人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水牛だより

こどものころ、阿武隈川の支流の近くに住んでいたことがある。本流(?)に合流する直前のところだったので、ふつうに大きな川だった。毎日一度は岸の上に立って観察していると、いろんな風景に出会う。白いヘビが泳いでいるのを見たこともあった。流れの際には深いところもあって、そこは深い静かな青。水はつめたくて、夏、泳いでいるこどもがおぼれたりする。ふだんは川原がひろがっているのだが、雨がふると流れは勢いをまして濁流となり、川原を埋め尽くす。

というようなことを台風一過の朝に思い出して、多摩川を見に行った。田園都市線二子玉川駅はプラットホームの三分の一くらいは多摩川の上にかかっていて、見晴らしがよい。そして、多摩川は今まで見たこともないほどに増水していた。土手の下まで水がせまり、遊歩道も野球場もみんな水の下。すごい!
by suigyu21 | 2007-09-07 22:24 | Comments(0)