人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水牛だより

ほんとうはさよならはいらない

春の終わりに訃報が届いた。あ、と思って、一月に届いた「ひかりのはこ 9」をもう一度開く。出来上がると彼女がいつも送ってくれた詩のリーフレットだが、受け取ったときに、封筒に万年筆で書かれた私の住所がいつもとちょっと違っているように思えたことを思い出す。これまでより弱々しい字だったのだ。このときすでに具合が悪かったのだな。

そして、詩のなかに「さようなら」の文字を、あらためて、見る。
「空の時間」という詩から。


 ・・・
 空はやがてみんなの住むところ
 ひとびとの精神(スピリッツ)が
 生きているところ。

 輝きながらわたしの中にある
 マグネシウムや鉛や亜鉛や鉄や
 コバルトや錫や銅は
 この星に残り
 精神(スピリッツ)は空といっしょに
 この星を包む。
 ・・・

 あたらしい大きな白い雲
 こんにちは。
 そしてさようなら。
 ほんとうはさよならはいらない。
 ひとびとと永遠に住んでいる
 空の時間の中では。


片山令子さんとはじめて会ったのは、友部正人さんとカラワンとのコンサートでだったと思う。たぶん1980年代のいつか。偶然となりの席にすわった。そしてなにか話して、お互いに興味を持ったのだろう、住所を交換したのだった。それから文通が始まったか、というと、そんなことはなく、仕事のあれこれを、お互いに送りあって、今年までそれが続いた。ダンスやコンサートの会場でばったり会うことが何度かあったけれど、それこそ「こんにちは。そしてさようなら。」で、実際に話した機会は多くない。会って話そうと思えばできたのに、お互いにそうしなかった。たぶん積極的に。

淡い関係といっていいのかもしれないが、しかしそれは持続した関係だったから、ある意味では強い関係ともいえる。「故人の意向により、病気のことはお知らせしていませんでした。」とのことで、それもまったく令子さんらしいと思った。喪失感は強いが、異議はありません。

初夏を通りこして、朝から真夏のような光が輝いている。外を歩いているときに空から降ってくるキラキラした陽射しを全身にあびていると、ときどき彼女のスピリッツを感じる。だからほんとうに、さよならはいらない。


by suigyu21 | 2018-06-30 21:14 | Comments(1)
Commented by いしみ at 2020-06-06 13:36 x
惑星 という本を人から勧められて読んでいます。素敵な本で、図書館で借りた絵本の言葉も素晴らしかった。少しずつ手元に集めたいと思っています。
「空の時間」という詩も素敵ですね。
身近に居た人が、まだそこにある気がしたことが私にもあり、少しかもしれませんが、わかる気がしました。