人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水牛だより

極度に楽天的な

10年以上前に更年期をなんとか無事にやり過ごした。若いころに旅行するときは、いつだって生理につきまとわれた。特にその時期を選んでいたわけではないが、月に一度のことだからしかたないことだったのかな。かつては生理用品そのものの体積も相当あり、もちろん旅行のときの荷物を圧迫するし、コンビニなどない昔だから、知らない土地で生理をお迎えするのにそなえて、いつでも来い、という万端な準備なのだが、いつもよりは楽とはいえない。だから今は、ひと言でいえば、快適であり平和な日々だ。年をとるのは悪くないことを証明する具体的なひとつのことだと思う。

それでも、生理に関して何度も経験した思い出は忘れがたい。どんなに用意万端と思っていても、あるとき生理は突然やってくる。自分の体なのにはかりしれない。隣で話している友だちから移ってくることも一度や二度ではなく、そんなときに限って、生理用ナプキン(と、今でもいうのだろうか?)を持っていない。トイレの自動販売機で一つだけ買えるシステムもなかった。そのときに、その移してくれた友だちならもちろん、突然で困ったときには、知らない人でも、嫌いな人でも、言ってみれば必ず生理用ナプキンをくれた。私だって、そういわれて持っていればためらうことなく進呈していた。

ローク・スワイというタイ語、ロークは世界、スワイは美しいという意味だ。美しい世界は生理用ナプキンをめぐる女子にはあったなあと思うけれど、つい最近、ローク・スワイには「極度に楽天的な」という意味が付け加わったことを知り、少したじろぐ。極度に楽天的でなければ美しい世界はないということなのだろうか。生理用ナプキンに関してはどうなっているのだろう。
by suigyu21 | 2014-07-14 22:49 | Comments(2)
Commented by きょうこ at 2014-07-25 06:56 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。
Commented by レイコ at 2014-07-26 21:48 x
八巻さんお久しぶりです。検索していたらここにたどりつきました。昔々一緒に韓国語を習っていた頃からずいぶん時が過ぎましたが、お元気そうでなによりです。私はリタイアしてヨガと読書の毎日です。東京はだいぶ暑そうですね。体力気力充実モードで乗り切ってください!