人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水牛だより

目的はありません

メールというものを使うようになったときには、メールを送る相手も送られて来る相手もすでに知っている人たちだった。手紙と電話の中間くらいの感じだったけれど、手紙のようにある長さを書かなくてもいいし、電話のように相手との受け答えはないし、少し距離があるところが気に入っていた。

知り合いとのメールは当初のままの感じが持続しているから特に問題はない。いまは知らない人からもメールは来るし、知らない人にメールを出さなければならないこともあるので、よく考えて書かなくてはいけない。気が重くなることも多い。

ブログは手紙ではないから、書きっぱなしでいい。たまにコメントが書かれていることはあるけれど、それを期待して書いているわけではないし。

フェイスブックやツイッターなどのSNSはもっと瞬間的な感じがする。個人的にツイッターのほうを好んでいるのは、読みたいものはこちらの都合だけで読むことができるところだ。時間とともに消えていく(ように見える)ところも案外いいと思える。

定期的に読んでいる実際には知らない人たちのブログでは、病気になったり、結婚したり、こどもが生まれたりと、その人たちの日常におこるさまざまなことがらともつきあうことになってしまう。こどもが生まれた人は三人いて、ひとりは先月無事にこの世にやってきた。母親の病気のあとの、しかも人工授精の結果だった。あとのふたりは3歳くらいになる。ときどき写真が掲載されていると、成長を確認して喜んだりしてしまう。親の顔すら知らないのに、おかしなことだ。

自分のこのブログはというと、何のために書いているのか、実ははっきりとした目的はない。やめてもいいとは思うのだが、そのときは自分で決めたい。更新しないと宣伝がトップに来る、続けている限り、あれだけは避けたいと、とりあえず今日も書いて更新するのだった。スミマセン。
by suigyu21 | 2014-03-29 20:59 | Comments(0)