人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水牛だより

無関係なものの関係

たまに料理の本を買う。おいしそうなものを作ってみるけれど、定着するのはほんのひとつかふたつくらい。その本のなかの、ひとつかふたつ、作ってみたいと思うから買うわけで、そのひとつかふたつのところだけ破いて保存して、残りは捨てたりもしてしまう。そういえば、音楽のダウンロードというのは一曲ずつだなと思いつく。

ことしの大晦日にまたイワトで「冬の旅」の公演をする。ことし(から)はその年のためのスペシャルを用意。斎藤晴彦朗読の山田風太郎「一握の牌」に、高橋悠治ピアノのシューベルト「楽興の時」がからむ、という趣向は、思いつきから出発したものだけれど、やってみるとまるで以前から作品としてあったようにピッタリきておかしい。

「一握の牌」は石川啄木の「一握の砂」のパロディだということはすぐにわかる。だって最初の一首はこうはじまるんだもの。

麻雀の卓にむかひて
いふことなし
麻雀の卓はありがたきかな

「一握の牌」に「一握の砂」の本歌を並べてみたらどうだろう。大晦日にはそんなものも用意しようか。そう思いついて、iPodに入っている青空文庫版「一握の砂」で本歌を探してみたら、とっても快適。31文字で完結する短さが小さい画面には合っているということなのかな。ああおもしろい。大晦日に東京にいるのなら、年越しは「冬の旅」です!!

「冬の旅」
日本語でうたう冬の旅
歌:斎藤晴彦
ピアノ:高橋悠治
休憩
朗読:斎藤晴彦(山田風太郎「一握の牌」)
ピアノ:高橋悠治(シューベルト「楽興の時」I〜IV)
終演後 大晦日の酒盛り

12月31日
7時30分開演4000円(飲食代は当日投げ銭方式で集めます)100人予約制
予約はこちらにお願いいたします。
メールharu@jazz.email.ne.jp
   info@suigyu.com
電話08054523165(平野公子)
by suigyu21 | 2009-10-25 22:06 | Comments(0)